【その他】あの少年漫画が18禁?銃に関して気を付けたいこと①

今回は「銃」に関する記事です。

この記事では

  • 銃を描くときに気を付けたいこと①(銃乱射)
  • 銃を描くときに気を付けたいこと②(銃口の向き)

について考えています。

 

銃はゲーム・アニメ・漫画・ドラマ・映画、あらゆるエンタメ作品に

登場しています。

日本人にとって、銃は、身近なものではなく、創作物の中に登場するものなので

アメリカのような銃社会から見ると、「え!?」というような表現が

あるようです。

 

銃を描くときに気を付けたいこと①銃を乱射するシーン

まずはストーリー・設定についてです。

以前、少年漫画「アイシールド21」(2002年~2009年まで連載)の登場キャラクター、

ヒル魔の銃を使うシーンが、アメリカでは18禁表現になることが、話題になりました。

参考元サイト→サンドウィッチマン伊達・富澤、『アイシールド21』がアメリカで「18禁」扱いになっている理由に驚く「高校生が銃を乱射」(世界は数字でできている)

前述したように、日本では、あまり銃は身近なものではないので

真似をしようにも、そもそもできず、あまり現実味のないシーンですが

銃社会のアメリカにとっては、ギャグであっても、高校生が銃を乱射するシーン、というのは

子供に悪影響があると考えられています。

 

これが、例えば悪人が銃を乱射しているというシーンであれば、とくに問題視されることは

なかったのかもしれませんが、ヒル魔は主役側の人気メインキャラクターの1人ですので

そういった意味でも、影響力が懸念されたと思われます。

 

銃を描くときに気を付けたいこと②(銃口の向き)

 

・正面に向ける

次はイラストなどの構図のお話です。

よく、銃をかっこよく、正面に向けて構えている構図のイラストを見かけますが

これも、アメリカでは大変不快な印象を与えるため、避けたほうがよいでしょう。

そもそも、子供向けのカードなどでは、銃の描写自体を避ける傾向にあり、

たとえばAppleストアのスクリーンショットやアプリのアイコンは、

対象を4+に抑えるという基準がありますので、銃のアイコンや

銃の表現が修正されるということがありました。

アップルが銃器と暴力の表現を強化!?ゲームにモザイクがかかる懸念も…(参考元サイト:exciteニュース)

 

・自分の頭に向ける

また、頭に向ける表現も、なんとなくカッコいいので構図として使いがちですが

これも自殺を強く連想させるため、アメリカでは子供向けの作品にはNGです。

よく、倫理の判断基準としてNGなものに、「安易な模倣が可能なもの」というのがありますが

これも、子供がカッコいいと思って、真似をしてしまうなどの影響を与えないためとなっています。

 

では次は、権利面で、銃の表現で気をつけることについて考えてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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